新婚旅行に行ってきました(3)

こんにちは。
大阪は今日はずっと曇り空。気温も少し低めです。

さて、タヒチ・モーレア島は海だけではなく山も見どころいっぱい!
半日で4WDに乗って島の北側を巡るツアーの申し込んで行ってきました。
画像
画像

海を見ながらのんびり車に揺られ・・・
でも山道はかなりハード!
山に入るとパイナップル畑が広がります。
画像
画像

モーレア島ではクイーンタヒチという種類の芯まで食べられるパイナップルが名産です。
そのまま食べるのももちろんおいしいですが、ジュースやジャムにしてもおいしい!
当然、ホテルの朝食ではパイナップルジュースが出てきます。

モーレア島はもともと火山島で火山によってできたふたつの湾は火山口の跡なのだそうです。
画像
右がクック湾。左がオプノフ湾。でもその昔クック船長がたどり着いたにはオプノフ湾に方だったとか。
画像
火山の影響で砂浜は実は黒い!

画像
画像
モーレア島の中心かつ一番高いベルベデール展望台から見下ろす絶景♪

そしてモーレア島ではあちこちにニワトリが気ままに歩いています。
初めは民家の庭にいたので飼われているのかと思いましたが、
山に入るとあちこちに!どうやら野生化しているそうです。
画像
画像
ここは昔の神殿の跡とのことですが、ニワトリの棲み処になっていました。
オプショナルツアーで行った無人島にもニワトリがいて、猫もいたのですが、
あきらかに猫よりニワトリの方が強そうだったわ。

ちなみにもともとタヒチは日本と同じような八百万の神様を信仰する文化だったそうで、
話を聞けば日本との類似点たくさんあってとても興味深かったです。

画像
ししこ『ニワトリさん、強そうですねぇ・・・でも百獣の王のししこには勝てないですよ!』

あと1回ぐらい続く・・・

この記事へのコメント

2017年06月11日 18:46
山も見所いっぱいなんですね
ニワトリを飼っていたから分かりますが ニワトリって気性が荒いのがいますよ
野良猫が鶏小屋の周りをウロウロすると 大きな声で威嚇してました
実家の先猫のミルクも じっと見るだけでした
ニワトリの色も南国っぽいですね~
2017年06月11日 20:10
まるで絵画に出てくるような鮮やかなニワトリさん(・◇・)ベルベデールで思いだしましたが、タヒチは仏領でしたね!ホテルの朝食、さわやかで気分よさそうですよね~夜のダンスショーは楽しめましたか?
2017年06月12日 09:13
すべてが美しいですね~
ししこちゃんも元気そうでなにより~

この記事へのトラックバック